ペットロスで「もう会えない」が苦しいあなたへ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ペットを亡くしたあと、
一番つらいのって、

「もう二度と会えない」

この現実かもしれません。

頭では分かっているんです。

でも、心が全然ついていかない。

私も昔、帰宅して無意識に名前を呼びそうになったことがあります。

返事がない瞬間、胸がギュッとなるんですよね。

この記事では、
ペットロスで「もう会えない」が苦しい時の気持ちについて、できるだけ自然な言葉でまとめます。

少しでも心が軽くなれば嬉しいです。


ペットロスで「もう会えない」が苦しいのは当然

まず伝えたいのは、

その苦しさは普通です。

頭では理解していても心が追いつかない

亡くなったことは分かっている。

でも、

・いつもの場所を見る
・足音が聞こえた気がする
・帰宅時に探してしまう

こんなことが何度も起こります。

特に、一緒にいた時間が長いほどキツいです。

家族みたいな存在だったなら、なおさらですよね。

「帰ってもいない」が毎日つらい

これ、本当に地味に苦しいです。

前までは、

「ただいま」

で来てくれたのに。

今は静か。

その静けさが、かなり重いんです。

だから家に帰りたくなくなる人もいます。

別に弱いわけじゃありません。

それくらい大きな存在だっただけです。


ペットがもう会えない存在になった時、人はどうなる?

ペットロスは、気持ちだけの問題ではありません。

体にも出ます。

よくある反応

・涙が止まらない
・眠れない
・食欲が落ちる
・何もやる気が出ない
・写真が見れない
・逆に写真ばかり見てしまう

「いつまでこんな状態なんだろう」

そう不安になる人も多いです。

でも、急に切り替えられるものではないんですよね。


「また会いたい」と思うのは悪いことじゃない

亡くなったあとも、

「会いたい」

って思いますよね。

私は何回も思いました。

「虹の橋」を信じる人も多い

ネットを見ると、

「また会える」
「虹の橋で待っている」

そんな言葉を見かけます。

信じるかどうかは人それぞれです。

でも、救われる人がいるのも事実だと思います。

綺麗ごとに聞こえる日もあります。

でも、本当に苦しい時って、そういう言葉に少し助けられることもあるんですよね。

無理に忘れようとしなくていい

「早く立ち直らなきゃ」

これ、かなり苦しくなります。

無理に忘れようとすると、逆にしんどくなることもあります。

思い出して泣く日があっても大丈夫です。

それだけ大切だった証拠です。


ペットロスが少しラクになった方法

ここからは、少し気持ちが軽くなった方法を書きます。

誰かに話す

意外とこれが大きいです。

同じ経験をした人に、

「分かるよ」

と言われるだけでも違います。

SNSや知恵袋で救われる人もいます。

思い出を無理に消さない

写真も、おもちゃも、すぐ片付けなくて大丈夫です。

心が追いついていない時に全部消えると、逆につらくなることがあります。

生活リズムだけは崩しすぎない

これはかなり大事でした。

ご飯を少し食べる。
お風呂に入る。
寝れなくても横になる。

それだけでも十分です。


ペットロスで「もう会えない」と苦しむあなたへ

今は、何をしても思い出す時期かもしれません。

家の静けさが苦しい日もあると思います。

でも、それだけ愛していたんですよね。

私は、

「こんなに悲しめるほど大切だった」

それ自体は、すごく幸せな出会いだったんじゃないかと思っています。

無理に元気にならなくて大丈夫です。

少しずつでいいんです。

今日を過ごせただけでも、ちゃんと頑張っています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ペット
endo-naika.jpをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました